今まで放置しっぱなしだったはてなダイアリーが終了するというニュースを受けて、個人ブログ移行の問題が出てきました。

はてなブログに移行する、ということも考えました。しかし、ちょうどブログについて考えていたところだったので、過去を振り切って新しく作ってみました。なんか独自ドメインもあったので。

移行時に重視した点

いざ移行を考えた時、以下のようなフローでやってみたくなりました。

最後は願望でしたが。

利用したツール/サービス

このブログを作成するにあたり、以下のサービス・ツールを利用しました。

なお、執筆環境は基本的にEmacs一択です。

ox-hugoからのexport

ox-hugoは、 org fileをmarkdownにexportするbackend です。backendとは、Org modeにおいてorg fileを変換するための処理みたいなものです。

とにかく、markdownを生成するものなので、Github上には .org.md の両方のファイルがcommitされていきます。これは、仮にOrg modeを利用しなくなっても、markdownをそのまま書けばいい、ということでもあります。この点を鑑みて、リポジトリの容量については一旦置いておくことにしています。

執筆フロー

  1. Org modeで書く
  2. TODO を付けてdraft化
    1. draftになっている間は、pushしても表示はされない(はず)
  3. 保存すると自動的にox-hugoがmarkdownに変換
  4. ローカルで確認
  5. 書き終わったら DONE にしてcommit/push

というフローでやっていきます。

決めかねてる点

Hugoだと基本的に post/<ファイル名> 、という形式になるようですが、個人的にはいつ書いたか?をURLに入れておきたいです。

ただ、色々な人の構成を見ている限りでは、日時はHugoに任せて、タイトルだけにしているケースが多いようでした。 郷に入れば郷に従え、ということでとりあえず従っておきますが、なんかモヤモヤします。

所感

Qiitaの方はmarkdownで書いている+Webから登録する方が色々楽ということで、あっちはあっちで書いていきますが、こっちも充実させていければと思います。